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のまわりソリューション for SAPシステム

SAP S/4HANAとは

SAP S/4HANAとは、

  • 企業の財務会計管理(FI:Financial Accounting)
  • 原価管理(CO:Controlling)
  • 販売管理(SD:Sales and Distribution)
  • 在庫・購買管理(MM:Material Management)
  • 生産管理(PP:Production Planning and Control)

など、20以上のモジュールを提供するERPパッケージです。

SAP S/4HANAは、各業務プロセスを標準化し、インメモリで高速に処理できるデータベースであるSAP HANAを使用して、各部署のシステムに分散していた業務データを一元化します。これにより、企業全体の状況をリアルタイムで可視化し、タイムリーな意思決定を可能にします。

さらに、経費精算の「Concur」、人材管理の「SuccesFactors」、調達管理の「Ariba」なども提供し、外部機能の統合により業務効率化や自動化を実現する次世代型ERPとして、DX(デジタルトランスフォーメーション)のスタンダードになりつつあります。

SAP S/4HANA導入においてよく聞く課題

  • 周辺システムとの連携開発や保守に工数がかかっている
  • 運用に入ったが継続的に開発が発生しテスト工数が想定以上にかかる
  • SAPとその他システムのデータを横断的に活用したい
  • 本格稼働後のユーザー展開が思うスピードで進まない
  • SAPのSEは費用がかかるためコストを抑えた対応方法を検討したい
  • プロジェクトの一時期にスポット的に参画してもらえる要員を確保したい
  • (同業)他社はSAPでこの処理をどのように行っているのか聞いてみたい
  • SAPベンダー以外のセカンドオピニオンを聞いてみたい

一つでも該当する課題があれば、アシストにご相談ください

「のまわりソリューション for SAPシステム」は
SAPに関わる課題を解決するのに最適なサービスです

「のまわりソリューション for SAPシステム」概要イメージ

SAP利用企業であるアシストが自社にSAPを導入/活用する中での経験を踏まえて、得意とするパッケージソフトウェアを軸に、お客様のSAPを活用する上での課題や非SAP領域での課題解決を目指します。

製品利用を介した支援だけでなく、SAP利用ユーザー同士の情報交換会や、貴社にとって最適なパートナー企業のご紹介などSAP活用効果を最大化するご支援も行います。

「のまわりソリューション for SAPシステム」の特長

お客様の様々な課題に役立つ「のまわりソリューション for SAPシステム」には以下の特長があります。

特長1:システムをつなぐ

特長1:システムをつなぐ

企業のITはSAPだけでなく様々なシステムで成り立っています。システム間連携基盤、品質の担保、データ活用の推進、使いこなしを中心にSAP活用のご支援を行います。
特長2:技術をつなぐ

特長2:技術をつなぐ

50年に渡る活動の中で様々なパートナー企業と連携しお客様をご支援してきました。SAPにおいてもパートナーとともにお客様の課題解決に取り組んでいきます。
特長3:知識をつなぐ

特長3:知識をつなぐ

SAPの導入、構築を検討されたり活用されているお客様同士が情報交換できる場を開催しています。ぜひ課題解決のヒントを得る機会としてご利用ください。

特長1:システムをつなぐ

「SAP S/4HANAを使いこなすために見落としがちな4つの課題」

SAP S/4HANAを導入し、企業としてうまく使いこなすためには、導入目的、ビジョンに合致した業務処理機能を実装することはもとより、付加価値の提供や安定稼働など、周辺機能の提供も重要なポイントとなります。アシストは特に以下の4つの課題が重要だと考えています。

課題 1
SAPと周辺システムとの統一された仕組みによるシステム間連携基盤の構築 (Coming soon!)
課題 2
信頼性の高いテストによる品質の担保


(Coming soon!)
課題 3
現場から経営まで全社で使える情報活用基盤


(Coming soon!)
課題 4
ユーザー、ヘルプデスク双方の負荷を軽減する使いこなしの仕組み

特長2:技術をつなぐ

技術をつなぐイメージ

アシストは創業以来、様々なパートナーと連携してお客様の課題を解決してきました。

SAPにおいても、プライムベンダーとなるコンサルファームや総合SIerだけでなく、特定領域において独自の強みをもつ多くのソリューションパートナーとの協業実績があります。1ベンダーだけでは対応できないお客様課題の解決をパートナーの技術とお客様をつなぐことで進めてまいります。

特長3:知識をつなぐ

SAPユーザー情報交流会

SAPユーザー様の取り組みや課題について年3回程度の頻度で意見交換する場を提供しており、毎回、限られた数社のお客様にご参加いただき、本音での意見交換の場としてご好評いただいています。


SAPユーザー情報交流会

今までのディスカッションテーマ(一部抜粋)

啓蒙・巻き込み

  • Fit to Standard実現のためのマインドチェンジについて
  • 関係者へのSAP特有の開発方法や考え方の啓蒙

環境や方式判断

  • Fit & GapまたはFit to Standardの判断や適応のポイント
  • オンプレ/マネージドの判断ポイント
  • コンバージョン/リビルドの判断ポイント

運用や開発の苦労・トラブル

  • 開発や運用で押さえておくべき技術について
  • 実装に苦労したモジュールや機能
  • 一番多かったトラブルやユーザーからの問い合わせ

「のまわりソリューション」導入事例

古河電気工業株式会社

SAP S/4HANAと周辺システムをつなぐ共通基盤。基幹システムの刷新とDX推進を支える環境整備に貢献

アイカ工業株式会社

SAP基盤更改に合わせジョブ管理システムを切り替え。“三位一体”体制で、スムーズな移行と安定稼働を実現

株式会社 神戸製鋼所

SAP® ERPの統合刷新に「テックタッチ®」を採用

東京エレクトロン
株式会社

効率的に使えるEDIを構築【生協標準流通BMS】─ 目指すは全生協のシステムコスト削減とマーケティング施策への貢献

SAPの“まわり”で起こる
様々な課題を解決した事例15選

SAPと周辺システムの連携の標準化やテストの自動化による工数削減、
SAP含めた全社情報基盤の構築などSAPの“まわり”でおきる課題を解決した
アシストの支援事例を15選厳選してお届けします。

よくある質問

「のまわりソリューション for SAPシステム」とは何ですか?

SAPの「周辺」で起こる課題に対してパッケージソフトウェアを軸とした課題解決を行うソリューションです。 SAPや周辺システム間の連携基盤、品質の担保、データ活用の推進、使いこなしを中心にSAP活用を推進します。 加えてユーザー情報交換会やパートナー紹介でお客様のSAP活用の最大化をお手伝いします。

アシストからSAP関連の製品を導入することのメリットは何ですか?

アシストは50年以上にわたるパッケージソフトウェアビジネスにおいて、長年のソフトウェア導入・サポートの実績から高い技術力と課題解決力をお客様に評価いただいています。 また、アシストは独立系のパッケージ・インテグレーターとして、特定のメーカーに依存せず、常にフラットな立場でお客様の課題解決につながるソフトウェアをご提案しています。

「のまわりソリューション for SAPシステム」を導入すると、具体的にどのような業務効率化やコスト削減が見込めますか?

一例として、SAP ERP 6.0からS/4HANAへのデータ移行作業の際、ABAPと比較して約1/3から1/5程度開発工数を削減し、ダウンタイムの最小化も実現した事例があります。
その他事例はこちらをご覧ください

SAPの販売やコンサルティングは行っていませんか?

アシストではSAP本体の販売・コンサルティング・保守は行っていませんが、ご紹介するSAPベンダーと協業してSAPを最大限活用できるようご提案します。

「のまわりソリューション for SAPシステム」を導入した後、ユーザー教育やサポートはどのように行われますか?

購入したソフトウェアに関して、お客様の状況に合わせて柔軟に支援メニューを組むことが可能です。 研修終了後に製品に関する質問がある場合は、アシストのサポートセンターをご利用いただけます。
アシストのサポートセンターでは、基本的に9:00~17:00の間にサポートを提供していますが、一部の製品では24時間対応を行っています。
Webサポートサイトも準備されており、製品に関する問い合わせ情報、ナレッジをいつでも確認することができます。

お問い合わせ

お客様のSAP導入/活用における課題解決をサポートします。お気軽にご相談ください。

※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

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