TOP>研修>研修コース一覧>リモート型研修

リモート型研修

リモート型研修とは

リモート型の研修では、アシストがクラウド上に用意した実習環境に、どこからでもアクセスして学んでいただくことができます。
定期コースのテキストをお届けしますので、自分のペースで実習に取り組んだり、復習したりできます。
また、受講中に分からないことがあれば講師にリモートで質問できます。
なお、リモート型研修のご受講期間は、1コースにつき2週間です。

  • 従来の集合研修型と同じ研修テキストが配付される
  • クラウド上の実習環境にどこからでも接続して学習できる(受講期間中7:00~19:00で接続可能)
  • 分からない点は講師に質問できる

受講イメージ

アシストから研修テキストを事前に送付します。
お客様の環境からWebブラウザで、アシストが用意したクラウド上の実習環境に接続します。
研修テキストに沿って、実習環境を操作することで、学習が可能です。
ご不明な点は講師がメールでご質問を受け付け、サポートします。

受講イメージ

実習環境について

受講中のご質問について

  • 受講期間中は、研修テキストの内容に関するご質問をメールで受け付けます。
  • ご質問受付時間は9:00~17:00です(土日祝日を除く)。
  • 実習環境の動作不良などに関するお問い合わせは、1営業日以内に返信いたします。
  • 研修内容に関するご質問は、3営業日以内に返信いたします。

対応コースと価格

QlikとWebFOCUSの全コースが対応しています。
価格は集合研修型の定期コースと同額です。定期コース同様に共通チケットをご利用ください。

Qlikリモート型研修

各コースの内容は、定期コースと同じです。
研修の概要や各コースの詳細は「Qlik研修 」ページにてご確認ください。

コース名 チケット 受講期間
Qlik Sense入門 4枚 14日間
Qlik Sense応用 8枚 14日間
QlikView入門 4枚 14日間
QlikView応用 8枚 14日間

WebFOCUSリモート型研修

各コースの内容は、定期コースと同じです。
研修の概要や各コースの詳細は「WebFOCUS研修 」ページにてご確認ください。

コース名 チケット 受講期間
WebFOCUSアプリケーション開発 入門 8枚 14日間
WebFOCUSアプリケーション開発 応用 8枚 14日間

お申し込みの前に

実習環境の接続要件の確認

本研修では、アシストが用意したクラウド上の実習環境にブラウザ経由で接続できる環境が必要です。
以下の「実習環境の接続要件」をご覧いただき、お客様環境から実習環境に接続できることをご確認ください。
もしご利用環境から実習環境に接続できない場合は、ご受講のお申し込み前に必ずお問い合わせください。

実習環境の接続要件
・実習環境を利用するためには、弊社からご案内する特定のIPアドレスへの接続が必要です。
この要件を確認するため、ご受講予定の環境から、以下のURLに接続をお試しください。
※以下のURLはテスト用です。受講時にご利用いただくURLは、ご受講前にご連絡いたします。

<Qlik Sense研修をご受講の場合>
以下に接続し、Qlik Senseの画面が表示されれば、接続テスト完了です。
確認後は、ブラウザのウィンドウを閉じてください。(接続完了の画面はこちら
https://test-qliksense.ec.ashisuto.co.jp/test/hub

<Qlik View研修、またはWebFOCUS研修をご受講の場合>
以下に接続し、「テストは完了しました」と表示されれば、接続テスト完了です。
確認後は、ブラウザのウィンドウを閉じてください。(接続完了の画面はこちら
http://52.198.228.224:8080/AccessNow/test.htm

・Websocketによる通信が必要です。Websocketによる通信ができない環境の方は、ご相談ください。
Websocketによる通信可否は、ご利用環境のシステム管理者や以下のサイトなどでご確認ください。
https://www.websocket.org/echo.html

問い合わせ先
実習環境の接続要件についてのご質問やご相談は、以下の内容でお問い合わせください。
件名:【リモート型研修】お問い合わせ
本文:会社名、氏名、受講予定日、受講予定コース、質問内容
宛先:以下の研修ごとのメールアドレスにご連絡ください

Qlik SenseとQlikViewに関するお問い合わせ

WebFOCUSに関するお問い合わせ

研修チケットのご準備

本研修の受講料の支払いは、研修チケットのみとなります。
研修のお申し込み時に研修チケット情報の入力が必要なため、受講のお申し込み前に研修チケットのご準備をお願いいたします。
チケットをお持ちでない場合は、上記の「実習環境の接続要件」にて実習環境を利用できる環境をご用意いただいた上で、研修チケットをご購入ください。
※チケット購入は、「お申し込み方法」の「4.チケットをお持ちでない場合 」をご覧ください。

お申し込みからご受講まで

お申し込みからご受講までの流れ

ステップ1.実習環境と研修チケットのご用意

お申し込みの前に」をご確認いただき、実習環境と研修チケットをご用意ください。

ステップ2.Webから受講申し込み

以下のリンクより、ご希望のコースのリモート型研修にお申し込みください。

ステップ3.研修テキストと受講情報メールの受け取り

受講開始日までに、研修テキストと実習環境のIDなどの受講情報のメールをお受け取りください。

ステップ4.受講開始

受講開始日以降、実習環境にログインしてご受講ください。

よくあるご質問

Q. 受講期間の変更や延長はできますか。
A. 受講開始前であれば、受講期間の変更は可能です。受講期間の延長はできません。

Q. 研修のテキストはもらえますか。
A. 実習環境への接続確認後にテキストを送付いたします。PDFファイルなどのデータでのご提供はありません。

Q. 実習環境を操作する環境について教えてください。
A. 「お申し込みの前に」の「実習環境の接続要件」をご確認ください。

Q. 実習環境を操作するPCを借りることはできますか。
A. できません。実習環境を操作するPCについては、お客様ご自身でご用意ください。

Q. 定期コースで提供されている、受講者フォローのアフターサポートサービスは利用できますか。
A. ご利用いただけます。
「ご質問受付サービス」のご利用期間は、リモート型研修の受講終了翌日から3ヵ月間です。
詳しくは「受講者フォロー 」をご覧ください。

リモート型研修の受講規約

以下をご確認の上、お申し込み画面へお進みください。お申し込みをもって承諾したものとみなします。
また、その他の規約はこちら をご確認ください。

・研修申込の変更・キャンセルは、申込期限(研修開始日の6営業日前)までです。それ以降はお受けできません。
 また、申込期限を過ぎた時点で費用が発生し、チケットのご利用をキャンセルすることはできません。

 申込期限内であれば、マイページからお客様ご自身で変更・キャンセルができます

・代理受講はできません。実習環境は、1コースにつき、お1人様1つです。
 受講日程、受講コース、受講者を変更したい場合は、一度研修申込をキャンセルした後、
 再度お申し込みし直してください。

・実習環境のメンテナンス等の事情により、研修の開催を中止、または一時的に停止させていただくことが
 あります。


・実習環境は、研修以外の用途ではご利用いただけません。

・テキスト改訂などにより、予告なく研修内容を変更する場合があります。

・テキストの頒布等はご遠慮願います。



ページの先頭へ戻る