TOP>セミナー/イベント>開催報告>第10回『Qlikテクニカルユーザー会』開催レポート

第10回『Qlikテクニカルユーザー会』開催レポート

Qlikテクニカルユーザー会

当日のライブ配信の様子
当日のライブ配信の様子

新型コロナの影響により今回初めてウェビナーで全国開催となり、
約150名のお客さまにお申し込みいただきましたました。

第10回目となる今回は、
「QlikView ユーザー必見! Qlik Sense を併用?それとも移行?
 それぞれの Tips と期待効果を徹底解説!」
として、QlikView ユーザー様からよく聞かれる課題をテーマに
開催いたしました。

このレポートでは、当日の様子をダイジェストでお伝えします。
当日配布したアシストセッションの資料抜粋版を、ぜひダウンロード してご覧ください。

当日のテキストをお読みいただけます!

テキスト(PDF)のダウンロードはこちら!

セッション概要

QlikViewを導入して数年が経過し、導入当初からデータ活用の状況や位置づけが、お客様の中でも変化してきているのではないでしょうか?
このタイミングで、各社におけるデータ活用の目的を再確認し、QlikViewのコンテンツ整理をおすすめしました。
また、課題や新しいデータ活用要件に対し、Qlik Sense の併用や移行が有効な場合がある点や、それぞれの期待効果をご紹介しました。

現状把握

第10回『Qlikテクニカルユーザー会』:現状把握

​導入して数年が経過したQlikViewが、現在活用されているか、不要なデータを取り込みリソースを逼迫していないか等、現在の状態を確認することの重要性を解説し、状況確認に効果的なコンテンツをご紹介しました。

QlikViewとQlik Senseの違い

第10回『Qlikテクニカルユーザー会』:QlikViewとQlik Senseの違い

QlikViewを利用していて抱いている課題や、現在の利用状況を確認したことで浮き彫りとなった課題に対し、Qlik Senseの併用や移行により解決できることもあります。
まずは、QlikViewとQlik Senseの違いを整理し、Qlik SenseとはどういうBIなのかをご紹介しました。

併用と移行の運用パターン

Qlik Senseの併用と移行の運用パターンを整理し、それぞれの特徴と課題例をもとに解説しました。

併用

- QlikView/Qlik Sense独立型
- Access Point統合型

移行

- アプリ変換型
- アプリ再構築型

第10回『Qlikテクニカルユーザー会』:併用、移行1

第10回『Qlikテクニカルユーザー会』:併用、移行2

併用

課題により、併用のアプローチは様々です。
よくある課題を例に、QlikViewとQlik Senseを併用した場合のシステム構成イメージや、メリットをご紹介しました。

第10回『Qlikテクニカルユーザー会』:併用1

第10回『Qlikテクニカルユーザー会』:併用2

移行

QlikViewからQlik Senseへ移行した場合のシステム構成イメージ、メリット、移行ステップ、移行方法、注意事項をご紹介しました。

移行ステップ

第10回『Qlikテクニカルユーザー会』:移行1

第10回『Qlikテクニカルユーザー会』:移行2


当日のテキストをお読みいただけます!

テキスト(PDF)のダウンロードはこちら!

ユーザー様からのコメント、講師からのメッセージ

【ご参加されたお客様からのコメント・ご感想】 ※抜粋してご紹介します。

  • 現在QlikSenseへの移行を検討している状況ですので、大変参考になりました。
    (サービス、Qlikご利用歴3年以上)
  • QlikViewとQlik Senseの違いが、大変分かりやすく整理されていて、併用・移行のメリット・デメリットがしっかりと理解できました。
    (サービス、Qlikご利用歴3年以上)
  • 日本ユーザー向けに特化しており、現場目線に立った説明になっていてわかりやすいです。
    色々なテーマでセミナーの回数を増やして頂き、Qlik の有効性を周知して頂けるとありがたいです。
    (情報サービス、Qlikご利用歴1年~2年)
  • ユーザの考える流れに従ってご教授いただいたので、イメージが付きやすかったです。
    (サービス、Qlikご利用歴なし)
  • 初めてのWEBセミナーでしたが、とても良かったです。また、在宅なので、ゆっくり聞くことが出来ました。シートを多く作成したので、ログ解析を行い結果を見たいです。
    (サービス、Qlikご利用歴3年以上)

【講師からのメッセージ】

廣さん
講師:森川 佳史
株式会社アシスト
東日本技術本部 情報基盤技術統括部
技術2部

第10回の講師を担当しました、森川と申します。
既存QlikViewユーザー様から、「Qlik Senseへ移行していきたい」というご相談を伺う機会が増えてまいりました。皆様、様々な想いや課題があります。例えば、ビジネスユーザー自らBIツールを利用してデータ活用をしていきたいや、サーバーの増設やユーザーの追加に対し費用を抑えたい等、その内容は多岐にわたります。
このようなお客様からの声をもとに、今回はQlik Sense併用/移行というテーマで、それぞれのメリットや、実際に検討する際の考慮点等をお伝えする内容で構成しました。
今回は、コロナ禍であったこともあり、テクニカルユーザー会としては初となる、ウェビナーによる開催とさせていただきました。当日は、全国から約150名を超えるお客様がご参加くださり、QAセッションも盛り上げていただきました。1時間という限られた時間での開催となり、少々短いと感じられたお客様もいらっしゃいましたので、いただいたコメントをもとに、皆様に満足いただけるユーザー会に向け趣向を凝らしていこうと考えております。
Qlikテクニカルユーザー会は、全力で超サポYUKAIカンパニーを体現してまいります。次回のユーザー会も是非ご期待ください。

当日のテキストをお読みいただけます!

テキスト(PDF)のダウンロードはこちら!

【開催済み】第1~9回の資料もダウンロードできます!

Qlikによる可視化のポイント

●「データの可視化」に役立つ基礎知識とTipsをまとめた入門書。
●分析アプリケーションの開発に携わられる方におすすめです。
●可視化のステップ、可視化の表現方法、データの値の理解などについて解説しています。

Qlikによる可視化のポイントをダウンロード

約1.5MB

※本資料は、第1回テクニカルユーザー会のテキスト抜粋版となります。

Qlikによるデータロード&データマネジメント

●Qlik製品による「データマネジメント」とは?
●データフローの描き方、qvdファイルの正しい活用方法
●今すぐ使える!アプリケーションチューニングの記述例
●Qlik製品のアプリケーション開発、データマネジメントに携わられる方におすすめです。

Qlikによるデータロード&マネジメントをダウンロード

約1.9MB

※本資料は、第2回テクニカルユーザー会のテキスト抜粋版となります。

Qlikによるデータ分析

●「データ分析」に役立つ基礎知識とTipsをまとめた入門書。
●これから分析をスタートされる方におすすめです。
●データ分析のステップと手法について解説しています。

	
Qlikによるデータ分析

約2.5MB

※本資料は、第3回テクニカルユーザー会のテキスト抜粋版となります。

Qlikによるデータ活用実践編

●基礎知識をもとに、実践に進んでいくためのポイントをまとめています。
●すでに可視化や分析を進めている方にも、現在の手順や構築の方法と見比べてご参考にしていただけます。

	
Qlikによるデータ活用実践編

約2.5MB

※本資料は、第4回テクニカルユーザー会のテキスト抜粋版となります。

Qlikのアプリケーションチューニング

●アプリケーションチューニングを3つのポイントで解説。
●ユーザー利用頻度の高い「使われるアプリ」にメンテンナンスしたい開発者の方におすすめです。
●アプリケーションが遅い原因を把握するための勘所もご紹介しています。

	
Qlikのアプリケーションチューニング

約1.8MB

※本資料は、第5回テクニカルユーザー会のテキスト抜粋版となります。

Qlikによる可視化のポイント Ver.2

●大好評だった第1回のブラッシュアップ版
●分析結果の効果的な可視化に興味をお持ちの方におすすめです。
●可視化を実践するためにやるべきこと、持つべき知識もご紹介しています。

	
Qlikのアプリケーションチューニング Ver.2

約3.5MB

※本資料は、第6回テクニカルユーザー会のテキスト抜粋版となります。

Qlikにおける開発標準と運用管理ベストプラクティス

●すぐに実践できるTipsやベストプラクティス。
●現場にてお客様の業務課題やお悩みを伺いサポートしてきた技術者のノウハウ満載。
●Qlik製品のアプリケーション開発、運用管理に携わられる方におすすめです。

Qlikにおける開発標準と運用管理ベストプラクティス

約3.0MB

※本資料は、第7回テクニカルユーザー会のテキスト抜粋版となります。

QlikViewのトラブルシューティング

●現場の技術者によるトラブルシューティングの決定版。
●トラブル発生時のチェックポイントや流れを分かりやすく解説。
●ログ収集ツールのご紹介やトラブル回避のポイントは必見。

QlikViewのトラブルシューティング

約3.0MB

※本資料は、第8回テクニカルユーザー会のテキスト抜粋版となります。

本格運用には不可欠!アプリメンテナンス&最適化のススメ

●運用後のアプリメンテナンスのための現状調査方法をご紹介。
●Qlikのパフォーマンス改善のための勘所とは。
●アプリ開発後のメンテナンス、チューニングにおけるテクニックを知りたい方におすすめです。

本格運用には不可欠!アプリメンテナンス&最適化のススメ

約3.0MB

※本資料は、第9回テクニカルユーザー会のテキスト抜粋版となります。

ページの先頭へ戻る